TOP > お問い合わせ > よくあるご質問とお答え > 東部ガスでんき

お問い合わせ

よくあるご質問とお答え

お客さまからよくご質問いただくお問い合わせと回答内容をご紹介しています。

東部ガスでんき

※ Q(質問)をクリックすると、A(回答)が表示されます。

電気の使用量やガス料金はどのようにして知らせてくれますか。

【検針票でのお知らせ】
毎月の検針後に、「検針票(使用量のお知らせ)」をお届けいたします。
当月分の電気(ガス)料金、ご使用量、口座振替済領収証、お客さま番号、供給地点特定番号等をご確認いただけます。検針票(使用量のお知らせ)について、詳しくはこちらをご確認ください。

Webでのお知らせ
「ウチ住まるごとナビ」にご登録(無料)をしていただくと、Web上でガス・電気・リース料金等がいつでもどこでもご確認することができます。
こちらからご登録・ログインができます。
「ウチ住まるごとナビ」に関するご質問事項はこちらでご紹介しています。

「東部ガスでんき」は、ホームページから申し込みできるの?

【茨城・東北地区共通】
ホームページからお申し込みいただけます。
「東部ガスでんき」ご使用開始のお申し込みフォームはこちら

なお、「東部ガスでんき」に関するご要望やご確認したいことがございましたら下記のお問い合わせフォームから、お気軽にお問い合わせください。
折り返し、担当者からご連絡差し上げます。
東部ガスでんき」に関するお問い合わせフォームはこちら


【茨城地区】
電気料金のシミュレーションページもございますので、併せてご利用ください。
電気料金シミュレーションページはこちら

「東部ガスでんき」に切り替えると、停電しやすくなったりしますか?

【茨城・東北地区共通】
東部ガスが販売する電気(東部ガスでんき)は、これまでと同じように電力会社の送電網を使って
お客さまにお届けするため、電気の品質や信頼性(停電の可能性など)は、これまでと変わりはありません。
ご安心ください。

賃貸住宅に住んでいますが、「東部ガスでんき」に切り替えできますか?

【茨城・東北地区共通】
お客さまが現在の電力会社と直接ご契約されている場合は、「東部ガスでんき」に切り替えることが可能です。ただし、電気代が家賃に含まれるなど、電力会社と賃貸オーナーが契約している場合は、個別に切り替えることができません。
なお、現在のご契約状況がご不明な場合には、賃貸オーナーさまにご確認いただくか、当社へお問い合わせください。

東部ガスのガスは使用していないけど、電気の契約はできますか?

【茨城地区】
東部ガスのガスをお使いでないお客さまも、弊社の供給エリア内(茨城地区)であれば、
ご契約いただけます。弊社の供給エリア(茨城地区)についてはこちら

【東北地区】
東部ガスをご利用のお客さまがガスと電気をセットでご利用いただくことが条件となるため、ご契約いただけません。

「東部ガスでんき」を申し込みましたが、いつから切り替わるのでしょうか?

【茨城地区】
お客さまの電気メーターがスマートメーターでない場合には、スマートメーターへのお取替えが必要となります。お申し込み後、スマートメーターへの取り換え・切替手続きが完了した後の電気の検針日から、東部ガスでんきに切り替わります。お客さまのお住まいの地区によって、電気の検針日は異なるため、詳細はご契約提案時にご案内させていただきます。
※スマートメーターへの交換作業につきましては、下記ページの「STEP3 スマートメーター設置(無料)」をご覧ください。

【東北地区】
お申し込み後、電気の切替手続き※が完了した後の電気の検針日から東部ガスでんきに切り替わります。お客さまのお住まいの地区によって、電気の検針日は異なるため、詳細はご契約提案時にご案内させていただきます。※手続きにかかる期間は13営業日となります。

電気料金の問い合わせは、どこにすればいいですか?

【茨城・東北地区共通】
東部ガスにてご対応させていただきます。大変お手数ですが、お近くの東部ガスまでお電話願います。

太陽光発電設備を設置しておりますが、売電はどうなりますか?

【茨城・東北地区共通】
今まで通り、現在の契約先が引き続き買い取ります。買取金額は、現在の契約通りとなります 。

「東部ガスでんき」へ切り替えた後の電気の保安点検はどうなりますか?

【茨城・東北地区共通】
「東部ガスでんき」へ切り替えた後の電気の保安点検につきましては、これまで通り電力会社が行います。

停電の際はどこに連絡すればよいのですか?

【東北・茨城地区共通】
お家の中の電気に関するトラブルは東部ガスへご連絡いただき、東部ガス社員が一次対応としてトラブル原因の確認を行わせていただきます。

なお、停電情報については下記をご確認ください。
【茨城地区】停電情報|東京電力パワーグリッド株式会社 (tepco.co.jp)
【東北地区】停電情報|東北電力ネットワーク (tohoku-epco.co.jp)





契約の変更・解約はどうしたらいいの?

【茨城・東北地区共通】
契約の変更・解約は、お近くの東部ガスまでお電話にてご連絡をお願いいたします。
※ 他の小売電気事業者への切り替えにもとづく当社との契約の解約の場合は、当社へご連絡をいただく必要はございません。切り替え先の小売電気事業者へお申し込みください。

なお、契約の変更・解約による違約金等は、発生しません。

受付時間:平日 8:30~17:00
※ 上記受付時間以外(土曜日・日曜日・祝日)に受付いたしましたお問い合わせは、翌営業日以降にご対応させていただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

東部ガスのブログ

ショールームのイベント情報など楽しい耳より情報が満載!是非チェックしてみて下さい。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

ガスのご使用開始・中止のお申し込みがホームページからできるようになりました。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

2022年3月大学・大学院卒業見込み者、第二新卒(既卒)の応募はこちらからお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

敷地内での建物解体工事、道路工事等を予定されている場合は、事前にガス管の埋設状況の確認をお願いします。

詳しくはこちら

バナーイメージ

バナーイメージ

電気もガスも、東部ガスにまとめて安心!お得な「東部ガスでんき」はいかがですか?

詳しくはこちら

PAGETOP