ソーシャルメディアポリシー

東部ガス株式会社(以下、「弊社」といいます。)は、ソーシャルメディアにおける弊社の公式アカウント(以下、「公式アカウント」といいます。)の運用に関して、
以下の利用規約(以下、「本規約」といいます。)を定め、遵守します。
公式アカウントを閲覧または利用する方(以下、「利用者」といいます。)は、以下のソーシャルメディアの定める利用規約と本規約に同意したものとみなします。


1. 運用について

公式アカウントは、以下のとおりです。
東部ガス株式会社 公式X(旧Twitter)アカウント

2. ソーシャルメディア利用に関する心構え

弊社は、ソーシャルメディアにて情報発信を行うにあたって、法令や弊社が定めた内部規程を遵守した上で以下を意識し、適切な利用を心がけ、誠実なコミュニケーションに努めます。

①ソーシャルメディアで一度公開した情報は完全に削除できないこと、個人の発信が弊社の評価となりえることを理解し、常に責任ある情報発信を行います。
②利用者の声に耳を傾ける姿勢を大切にし、サービスの品質向上に繋げます。
③発信の内容や発信の仕方に注意し、誤った情報や誤解を招くような表現は避けた情報発信を心がけます。
④誤った情報や誤解を与える表現を行なった場合は、速やかにお詫びと訂正を行います。
⑤身分を偽ることなく、良識ある者として情報発信と対話を行います。
⑥第三者が開設・運営する各ソーシャルメディアの規定を守り、各ソーシャルメディアの文化・マナーを尊重します。
⑦第三者の知的財産権、プライバシー権等の権利を尊重し、名誉を棄損しないよう配慮します。

3. 運用目的

弊社は、公式アカウントを通じ、弊社に関する最新情報、サービスの紹介、キャンペーン情報、日々の暮らしに役立つ情報等を提供することを目的として公式アカウントを運用します。

4. 基本情報へのアクセス

弊社は、利用者のソーシャルメディアアカウントにて公開している情報(プロフィール、写真、投稿内容、リストなど)へのアクセスを行う場合があります。

5. 投稿等への対応

公式アカウントに寄せられた投稿やコメント、ダイレクトメッセージについては、原則として個別の対応をいたしません。
ご質問をはじめとするその他、お問い合わせについては弊社ホームページお問い合わせよりご連絡をお願いします。

6. 禁止事項

公式アカウントの利用に際して、以下のような行為は禁止いたします。
利用者の行為がいずれかに該当する場合、弊社の判断において、予告なく該当する投稿の削除や投稿アカウントをブロックする場合があります。
また、利用者の行為により弊社に損害が生じた場合、当該の利用者に対してその損害の賠償を請求できるものとします。

①公式アカウントの運用を妨げる行為、その他公式アカウントに支障をきたす恐れのある行為
②本人の承諾なく、その他利用者または、第三者の個人情報を特定、開示、漏洩する行為
③弊社または、その他利用者、第三者に対して不利益または損害を与える行為、その恐れのある行為
④弊社または、その他利用者、第三者の名誉や信用を傷つける、または誹謗中傷する行為
⑤弊社または、その他利用者、第三者の著作権、商標権、著作権、プライバシー権、その他の権利を侵害する行為またはその恐れのある行為
⑥公式アカウントを営利目的に利用する行為
⑦法令もしくは公序良俗に反する、またはその恐れがある行為
⑧選挙運動、宗教活動、またはこれらに類似する行為
⑨弊社を含む第三者になりすます行為
⑩以上の他、弊社が不適切と判断した行為

7. 免責事項

利用者は、公式アカウントのご利用にあたっては、本規約に同意いただいたものとみなします。

①弊社は、公式アカウントにおける掲載内容の正確性、完全性、有効性の保証をいたしません。
②公式アカウントにおける発信情報の全てが弊社の公式発表・見解を必ずしも表すものではありません。なお、弊社の公式発表または見解につきましては、弊社ホームページおよびプレスリリースなどで情報を発信しています。
③公式アカウントの情報は、原則として日本国内で閲覧されていることを前提に運用しています。公式アカウントに関する情報が、日本以外の国または地域における利用に適しているか、または日本以外の国または地域等で入手可能であるかについて保証いたしません。
④弊社は、利用者の発信した情報(コメント、写真、動画等)について責任を負いません。
⑤利用者が公式アカウントを利用したこと、利用できなかったこと、または利用者の発信した内容に対して弊社が個別の対応がなかったことにより、利用者が被ったいかなる損害についても弊社は責任を負いません。
⑥利用者が、公式アカウントを利用するために必要なコンピューター機器及び通信機器などの設置に関する費用、本サービスを利用するために要した通信料金等は、利用者の負担となります。
⑦弊社は、公式アカウントに関連して生じたお客さま間または、第三者との間で生じるトラブル・紛争によって生じた損害に対して、弊社に故意または過失がない限り、一切の責任を負いません。
⑧公式アカウントの掲載内容は、予告なしに変更または削除される場合があります。
⑨公式アカウントの機能および安全性に関して、いかなる保証もいたしません。
⑩公式アカウントの運営は予告なしに停止または中止する場合があります。
⑪公式アカウントに関連する事項によって利用者または第三者の被った損害については、責任を負いません。

8. 知的財産権

①公式アカウントに投稿された情報の著作権およびその他一切の知的財産権(著作権・意匠権・特許権・実用新案権・商標権・ノウハウが含まれるがこれに限定されない)は、弊社または、著作権者等の権利者に帰属します。
②利用者は、公式アカウントを通じて表示されるいかなる情報についても、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる利用者個人の私的複製などの著作権法による制約を受けない範囲および各ソーシャルメディアの機能の範囲を超えて使用をすることはできません。
③利用者が本規約に違反し、権利者あるいは第三者との間で問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用において問題を解決するものとします。

9. 個人情報の取り扱い

弊社は、個人情報保護に関する法律を遵守し、個人情報を適切に取り扱います。
弊社がお客さまから個人情報を取得する場合には、弊社の「プライバシーポリシー」に基づいて、適切に取り扱います。

10. 本規約の変更について

弊社は、予告なく本規約の内容を変更でき、変更後の規約は弊社ホームページに掲載された時点から有効とします。

11. 準拠法および裁判管轄について

本規約は、日本法が準拠法として適用され、公式アカウントの利用および本規約に関して生じる紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

12. お問い合わせについて

掲載情報についてのお問い合わせ、その他弊社に関するご質問やご意見は、弊社ホームページお問い合わせにて受け付けております。