ガス料金全般

よくあるご質問(FAQ)

お客さまからよくご質問いただくお問い合わせと回答内容をご紹介しています。

ガス料金全般

※ Q(質問)をクリックすると、A(回答)が表示されます。

ガス料金のお支払いには、どのような方法がありますか?
金融機関における口座振替やクレジットカードによるお支払い、払込書によるコンビニエンスストア等でのお支払い、または弊社窓口、東部ガスプラザ等でのお支払いが可能です。
ガスの使用量やガス料金はどこで確認できますか?
検針票(ガスご使用量のお知らせ)または、ウチ住まるごとナビで確認できます。
ガス料金に支払い期限はありますか?

ガス料金のお支払い期限日は、検針日の翌日から起算して30日目となります(30日目が休日の場合、その直後の休日ではない日をお支払い期限日とします。)
お支払い期限と延滞利息についてはこちら

カード会社(カード番号)を変更したいのですが、どのような手続きが必要ですか?

ご利用されるクレジットカードを変更する場合、クレジットカードの番号が変更になった場合には再度のお申し込みが必要となります。
お申し込み手続きについてはこちら

毎月のガス料金はどのように算出されているのですか?

ガス料金は、お客さまがお使いのガス使用量に基づいて算出し、単位料金は原料費調整制度に基づき1ヶ月に1回単位料金の見直しを行なっています。
料金の算定式等の詳細につきましては、以下をご確認ください。
ガス料金の計算方法についてはこちら

検針日はどこで確認できますか?

検針予定日は、検針票(ガスご使用量のお知らせ)または、ウチ住まるごとナビで確認できます。
検針についてはこちら

使用量が急に増えたのですが、どのような原因でしょうか。

ご使用量が増える要因としてはいくつかあります。以下は一例です。

  1. ガス機器のご購入
  2. 能力の高い機器へのお買い替え
  3. ガス機器のご使用状況の変化
  4. 季節(気温)の変化

夏季に比べ冬季は暖房等でご使用量が多くなります。また給湯も水温が低くなるためガス機器のガス使用量が増加します。そのため、季節の変わり目には急に増える場合があります。

上記の要因にお心あたりがない場合は、お手数ですが東部ガスまでお問い合わせください。

ガス料金、電気料金の請求書(払込書)にインボイスの登録番号がありません。適格請求書(インボイス)が欲しいのですが、どのような手続きが必要ですか?
弊社ではガス料金や電気料金の請求書については、インボイスではなく一般的な払込書を発行しております。
インボイス(適格請求書)が必要なお客さまはお手数ですが、東部ガスの最寄りの支社事業所へご連絡願います。
支社事業所で受付のうえ次回検針日以降、インボイス(適格請求書)を送付いたします。

東部ガス秋田支社  料金チーム       018-837-6817
東部ガス福島支社  料金チーム       024-932-5395
東部ガス福島支社  平事業所 業務グループ 0246-25-5103
東部ガス茨城支社  業務グループ      029-302-6560
東部ガス茨城南支社 業務グループ      029-821-1270
東部ガス茨城南支社 守谷事業所 業務グループ   0297-48-1354

検針票にインボイスの登録番号は記載されていますか?
検針票にインボイスの登録番号は記載しておりません。
インボイス(適格請求書)が必要なお客さまはお手数ですが、東部ガスの最寄りの支社事業所へご連絡願います。
支社事業所で受付のうえ次回検針日以降、インボイス(適格請求書)を送付いたします。

東部ガス秋田支社  料金チーム       018-837-6817
東部ガス福島支社  料金チーム       024-932-5395
東部ガス福島支社  平事業所 業務グループ 0246-25-5103
東部ガス茨城支社  業務グループ      029-302-6560
東部ガス茨城南支社 業務グループ      029-821-1270
東部ガス茨城南支社 守谷事業所 業務グループ   0297-48-1354